PRELE進学の生徒はなぜ頑張れる?
どーも、PRELE進学ゼミの南出です。
最近、ほんとに暑い日が続きますね。こんな日はエアコンの効いた涼しし家から出たくなくなるもんです(笑)しかし、そんな暑くてやる気の出ない日にやる気を出して勉強に取り組んだ子は合格がぐっと近づきます!!( ´∀` )
というわけで、今回は暑い夏でも毎日PRELEに来て勉強している生徒たちがなぜこんなに頑張れているのか!を、PRELEの3つの特徴から探っていきたいと思います。
①とにかくアットホームで仲が良い!
みなさんの塾のイメージってどんな感じですか??
先生がいて、授業・自習室で黙々と勉強して…先生との会話は挨拶と質問対応だけ…たまに仲良い子と話すぐらい…
こんなもんじゃないですか??
PRELEは違います!!先生と生徒が友達のように仲が良い。悩み相談やらしょうもないアプリの話やら…とにかく話す!!だから自然と生徒同士も仲良くなる(笑)塾のような堅い雰囲気が皆無!(勉強せずにしゃべってるだけだと怒りますけどね。)
現役大学生講師の話を聞きながら、モチベーション高く勉強に取り組めているのではないでしょうか。
②自習の重要性を理解している!!
PRELE進学ゼミは「勉強」ではなく、「勉強方法」を教える塾です!!授業はしていません。それでなぜ、成績が伸びるのか。
自習の重要性を理解し、計画を立て、個人のペースで、個人の力に合わせた勉強を日々するからです。
PRELEの生徒は、自分に足りない力を理解しています。だから、自然と目標に対して頑張れるんではないでしょうか。
③自己分析ができる!
多少②と被りますが…
勉強が苦手な子はよく、
「1人では勉強しないし、だれちゃうから塾で授業受けているんです」
って言います。
果たしてそれってあっているのか…答えはNOです。
それは勉強しているのではなく、机に座っているだけです。とりあえず、勉強している風な気がして満足しているだけで、自分の力にはならないわけです。
そうならないためには、どうしたらよいのか。
「自己分析」です。
今の自分の学力や集中力、勉強可能時間を理解し、最終身に着けたい学力レベルを設定し、そこまでの道のりを具体的にイメージできる。このイメージがより鮮明にできるほど、毎日の勉強に前向きに取り組めるポイントです。
PRELEでは、これを全生徒に考えさせます。だからこそ、自習しかしない塾で成績が伸びるのでしょう。
0コメント